2019年1月31日木曜日

私の認知症予防法(2019年1月30日版)

今年も1ヶ月が経ってしまった。年間目標の進み具合を1ヶ月ごとに(明日)確認しようと思っているが、その前に『私の認知症予防法(2018年12月18日版)』でリストアップした活動項目を更新しておこうと思う。(若干の変更があるので…)


現時点での認知症予防活動


  • 朝食:果物、大豆とナッツ、オリーブオイル、シナモン入り紅茶
  • ときどき赤ワインを飲む
  • 起床後2時間以内に太陽の光を浴びる
  • 午前中、有酸素運動(庭の掃除、ご近所散歩)を行う
  • できるだけ昼寝をする
  • 毎日文章(このブログ)を書く
  • 読書:ときには知らない分野の本
  • アロマセラピーを試す

「毎日、漢字の書き取りをやる」の項目は1週間ほどしか続かなかったので、別の方法を検討中。また、ここには書いてないが『朝日キーワード2019』読むことにしたというのも、あっけなく挫折。理由はこの本が読みにくかったから…。

追加したのは「アロマセラピーを試す」こと。効果のほどはよく分からないが、とりあえずいろんなエッセンシャルオイルを試しているところ。→『MUJIのアロマディフューザーを買ってしまった』


実施状況と今後の課題


リストアップした項目は大体のところ実行できている。途中で挫折した項目も少しはあるけれど…。まぁ、やりながら気楽に軌道修正…(^^;)。

読書では、ドイツ語の入門書を図書館で借りてきたのだが、これも途中まで…。でも、代わりに?俳句の本を読み始めた。また認知症の簡単な本も2冊読んだ。

今後の課題としては、前にも書いたが、「コミュニケーション」系と「新しい体験」系。1月は、行ったことのない場所で面白そうな候補を2カ所ほどあげた…くらい。

体にいいと言われているエゴマ油かアマニ油を項目に入れようかと思っている。


0 件のコメント: