2019年1月19日土曜日

「認知症」は英語で "dementia"

趣味とか頭を使うことで何か新しいことを始めたいと思いつつも、何をやればいいのか、なかなか思いつかない。

12月に認知症予防をやってみようと思い立った時に、漢字の書き取り(*)を始めてみたものの、1月までは続かなかった…(^^;)。三日坊主ではなかったが…。

『「毎日漢字」の書き取り15問をやってみよう!』

で、今日思いついたのが「英語」。「新しいこと」ではないが、久しくご無沙汰しているものではある。少しだけ新しい要素として、認知症に関する記事などを英語で読んでみようかと思っている。


「認知症」は英語で "dementia"


何はともあれ、認知症に関連する英単語が分からない。「認知症」は英語で "dementia" というのも、今調べて知ったこと…(^^;)。

ということで、いくつかの基本単語を並べてみた。

dementia:認知症
Alzheimer's (disease):アルツハイマー病
vascular dementia:血管性認知症
Lewy body dementia:レビー小体型認知症
frontotemporal dementia:前頭側頭型認知症
memory loss:物忘れ
cognitive decline:認知機能の衰え


認知症に関する英語のサイト


単語だけでなく、認知症に関するいろんな言い回しがあると思うので、とりあえず認知症に関する英語のサイトを見てみることにした。

検索して見つけたものの中で、比較的分かりやすそうなサイト(*)があったので、しばらくはこのサイトをときどき見てみようと思っている。

シカゴにある "Alzheimer's Association" という団体のサイトだ。

Alzheimer's Association ホームページ




0 件のコメント: