2019年1月20日日曜日

認知症のリスクを減らす15のヒント

昨日の記事『「認知症」は英語で "dementia"』の流れで、英語でネット検索をしてみた。ちょっと古いが、認知症の予防法に関連する記事を見つけた。

15 Resolutions to Reduce Your Dementia Risk in 2015



認知症予防のヒント15


"15 resolutions" というのは「15の決意」、つまり、認知症のリスクを減らすぞ!という「今年の決意」みたいなものだろう(2015年元旦の記事なので)…が、個人的には「ヒント」のようなものと捉えたい。

英文のまま引用すると…。
  1. Learn a second (or third, or fourth) language
  2. Drink raw fruit and vegetable juices
  3. Add a vitamin K supplement to your diet
  4. Reduce stress
  5. Commit to regular exercise
  6. Laugh more
  7. Run 15 miles per week
  8. Consume more fruits
  9. Make time for meditation
  10. Eat more fish
  11. Quit smoking
  12. Adopt a Mediterranean diet
  13. Learn early Alzheimer’s symptoms
  14. Sleep better
  15. Limit sugar intake


参考にするとすれば…


この中で、参考にしようと思うのは、1. の「第2(3, 4)外国語を学ぶ」というのと、3. のビタミンKくらいかな? 6. の「もっと笑う」も心がけたい。

1. は、昨日から英語をもう一度思い出そうとしているので、一応始めたことになる。ビタミンKはアンチエイジングに効果があって、認知症予防になるかも知れない…と書いてある。緑黄色野菜と納豆などに含まれる。


一応、日本語訳


一応、日本語に訳しておく。あとで自分でも読みやすいように…(^^;)。

  1. 第2(3, 4)外国語を学ぶ
  2. 生の果物・野菜ジュースを飲む
  3. ビタミンKを摂る
  4. ストレスを減らす
  5. 運動(エクササイズ)を続ける
  6. もっと笑う
  7. 週15マイル走る
  8. もっと果物を食べる
  9. 瞑想の時間をとる
  10. 魚をもっと食べる
  11. 禁煙する
  12. 地中海食をとり入れる
  13. アルツハイマーの初期症状を知る
  14. よく眠る
  15. 糖分摂取を制限する




0 件のコメント: