アロマディフューザー
アロマディフューザーというのは、エッセンシャルオイル(ハーブなどから抽出した精油)を空気中(部屋の中)に細かいミストにして拡散してくれるもの。
上の写真はMUJIのサイトからお借りしたものだが、いま同じような光景が私のパソコンの前にある。優しいミストが出るのを見ているだけで気持ちがいい。
アマゾンから「【無印良品】 超音波アロマディフューザーセット・数量限定お買い得セット ラベンダー+スウィートオレンジ」(下図)が届いたのが先ほど。マニュアルをざっと読んで、80mlの水道水をカップで入れて、ラベンダーのオイルを2滴たらして、スイッチを入れるだけ。エッセンシャルオイル付きなのであっという間に使えた…(^^)。
購入した動機?
アロマの認知症に対する効果については、正直、どれほどのものかは分からない。初めて読んだ本に「アロマセラピーが認知症に効く」と書いてあって、まぁ効果がない訳ではなさそう…というくらいの感じ。
その本の中に「夜用」として「真正ラベンダーとスイートオレンジ」を2:1で使うと書いてあって、その組み合わせのエッセンシャルオイルが付いたセットであったことも、私の衝動買いを後押ししたかもしれない…(^^;)。
あと、よく眠れるようになるとか、気持ちが落ち着くとか、認知症以外にもいろいろ効用がありそうなので、まずは自分でやってみようと思った次第。
とりあえずの感想
とりあえずの感想としては、なかなかいい感じだ。部屋の中にいるとあまり感じないのだが、外から部屋に入るといい匂いがする。MUJIのお店の匂い…(^^;)。
それと、寝るときに使うとファンの音が気になるという記事があったのだが、使ってみるとファンの音以外に水滴のような音がする。中でミストが水滴になって落ちる音かな…? 癒し系の音に聞こえなくもない。
寝るときに使うとすれば、寝る前に使うか、1時間くらいのタイマーをかけるか?
しばらく使ってみないと本当のところは分からないので、今日はこのくらいで…。
0 件のコメント:
コメントを投稿