2019年2月1日金曜日

年間目標進捗:1月はまずまず

元日に作った「年間目標」の進捗チェック1回目。内容は次の通り。
  1. 認知症対策の項目を3つ以上増やす
  2. 新しい経験を3つ以上(活動、場所)
  3. 平均8,000歩/日を歩く
  4. 本を24冊読む(月あたり2冊)
  5. 体内年齢52歳を目指す

一つずつ簡単に状況を書いてみる。


1. 認知症対策項目の追加


「アロマセラピーを試す」を追加。ただし「毎日、漢字の書き取りをやる」を一旦削除したので、項目数としての「追加」にはなってない。

参考:『私の認知症予防法(2019年1月30日版)』


2. 新しい経験・活動


アロマセラピーのお試しを始めたことは、私にとってはまったく新しいこと。エッセンシャルオイルのことを調べたり、その使い方を調べたり試したりした。

試したのは、アロマディフューザーと、木片(本当は木皿など)やお湯を入れたカップにオイルを垂らす方法。

参考:『MUJIのアロマディフューザーを買ってしまった』『認知症予防のエッセンシャルオイル「昼用」購入』


3. 平均8,000歩/日を歩く


1月の平均値は「9,033歩」、頑張った…(^^)!



4. 本を月あたり2冊読む


今月読み終わった本は次の2冊。両方とも認知症の本。

『自分でできる 家族でできる 認知症予防と対処法』
『これでわかる認知症予防』

2冊とも分かりやすくて、認知症に関する基本知識は得られたかなと思う。読書メモも10記事ほど書いた。

参考:『認知症の本1冊目『認知症 予防と対処法』』『読書メモ:MCIのうちに早期発見するのが大事』など・『『これでわかる認知症予防』読書メモ1:考え方』など


5. 体内年齢52歳を目指す


この目標は1年経ってみないと分からないので、1ヶ月ごとには、とりあえずウチの体重計に表示される数字を追いかけていこうと思う。

そのうちの3つの数字は最終目標値も書いてみたが、これは参考値程度…。

 体重:56.4kg →目標 58kg
 筋肉量:45.4kg →目標 47kg
 基礎代謝量:1275kcal →1300kcal

で、昨日の夜、風呂上がりに測った値は下記(→の後の数字)。筋肉量が増えて内臓脂肪が減って、まぁいい感じで推移しているのかなと思う。
  • 体重: 56.4 → 56.3kg
  • BMI: 20.0 → 19.9
  • 体脂肪率: 15.1 → 12.9%
  • 筋肉量: 45.4 → 46.5kg
  • 内臓脂肪: 9.5 → 8.0レベル
  • 基礎代謝量: 1275 → 1304kcal
  • 体内年齢: 53 → 53歳

なお、BMI は18.5〜24.9が標準で22が理想的。私の理想体重は「22*身長**2=22*1.68^2=62kg」となる。内臓脂肪は9.5レベル以下が標準。基礎代謝量は50〜69歳で1350kcal/日、70歳以上で1220kcal/日。


0 件のコメント: