2019年2月20日水曜日

シロハラに会えた!毎日歩けることに感謝 ♪

数日前の記事《また鳥の名前を一つ覚えた:アカハラ》の中で「ちなみに『シロハラ』という鳥もいるらしい」と書いたのだが、なんと!今日撮った写真を見ると、形はほとんど同じでお腹が白い「シロハラ」ではないか…(^^)。





アカハラと同じ仲間なので、「スズメ目 ツグミ科」である。

鳥図鑑 シロハラ


それにしても、毎朝の散歩でたまたま遭遇した鳥たちを気ままに写しているだけなのに、短い期間でこれだけの鳥に会えるというのは驚きだ。

ジョウビタキ、ガビチョウ、アカハラ、シロハラ…。実はこれ以外にも、アカゲラやコゲラらしい鳥も見かけた。うまく撮れなかったので記事にはしなかったが…。

これまで、見過ごしてきたものがいかに多いことか…。

そして、毎日の散歩に出かけるモチベーションを維持してくれる鳥たちに「感謝!」である。季節が移っていけば、また違う鳥たちに会えるかもしれない…(^^)♪


0 件のコメント: