2019年2月16日土曜日

また鳥の名前を一つ覚えた:アカハラ

このところ、散歩ついでに撮った鳥の写真ばかりでスミマセン…(^^;)。

今朝は、遠くから見たときはツグミかな?と思って、ズームアップするとどうも色合いが違う。とりあえず何枚か撮って、家に帰ってから調べてみた。





すると、どうも「アカハラ」という鳥らしいということが分かった。名前の由来は、もちろんお腹の色。ちなみに「シロハラ」という鳥もいるらしい。

調べてみると(*)「スズメ目 ツグミ科」とある。どうりで遠目にはツグミと間違えることもあるのだろう。同じサイズのムクドリは足が黄色いのですぐ分かる。

鳥図鑑 アカハラ

「地上を跳ね歩き、昆虫類の幼虫やミミズなどを採食する。秋には草木の実も食べる」そうだ。写真を撮ったときも、木の枝から降りて草はらをあちこち歩いていた。

それにしても、ズームアップして写真を撮ることが、こんなに世界を広げてくれるとは、始めた頃はまったく思っていなかった。

散歩しているときに鳥の姿や声に敏感になったこともあるが、何と言ってもカメラのズーム機能のおかげだろう。


0 件のコメント: