2019年2月27日水曜日

久しぶりに鳥の名前が判明:シメ

2月も「一日8,000歩」の目標はクリアできそう…。これもカメラと鳥たちのおかげかも知れない。少し前に撮った鳥の名前がまた一つ分かった…(^^)。




初めて見たときは、スズメにしては少し大きいけど、ツグミにしてはちょっと小さくてずんぐりしているなぁ…と思った。ズームアップした写真を見るとくちばしがやけに太い。初めて見るタイプの鳥だ。

最初、ネットで調べていたら「カワラヒワ」ではないかと思ったのだが、それよりも少し色が地味なので、さらに調べることにした。

で、図鑑をパラパラ見ていたら、どうも「シメ」(*)という鳥ではないかということが分かった。スズメ目アトリ科である。

Wikipedia:シメ


毎朝の散歩は、これまで何となく適当なルートで、時間も決まっていなかったのだが、最近の傾向は、鳥がいる確率の高い場所を何ヶ所か巡るほぼお決まりのルートになってきた。写真を撮る時間も含めて約30分ほど、歩数にして3,000歩強のコースだ。


0 件のコメント: