2019年3月1日金曜日

年間目標進捗:2月もまずまず順調…

今年の「年間目標」の進捗チェック2回目。内容は次の通り。
  1. 認知症対策の項目を3つ以上増やす
  2. 新しい経験を3つ以上(活動、場所)
  3. 平均8,000歩/日を歩く
  4. 本を24冊読む(月あたり2冊)
  5. 体内年齢52歳を目指す

一つずつ簡単に状況を書いてみる。


1. 認知症対策項目の追加


朝食に「えごま油を摂る」を追加。えごま油を摂るためにヨーグルトを食べることにしたので、二品追加したことになる。

参考:『えごま油を買ってみた:動脈硬化予防?』


2. 新しい経験・活動


散歩にカメラを持参することにした。カメラ自体はまったく新しいものではないものの、鳥の写真を撮って、その名前を調べたりする「プチ・バードウォッチング」と合わせて、一つの新しい活動と言ってよいと思う。

参考:『散歩にカメラを持参することにした』


3. 平均8,000歩/日を歩く


2月の平均値は 8,737歩/日。1月が 平均 9,033歩/日だったので少し減ってしまったが、目標の8,000歩に対しては十分超えているのでOK!




4. 本を月あたり2冊読む


今月読み終わった本は次の2冊。

『初心者にやさしい俳句の練習帳』
『認知症フレンドリー社会』

俳句は自分で作るところまでは行っていないが、なかなか面白かった。『認知症フレンドリー社会』の方は、下記の記事にも書いたように大事なキーワードになると思う。

参考:『俳句の本を読み始めた…面白いかも』
参考:『『認知症フレンドリー社会』これがキーワード!』


5. 体内年齢52歳を目指す


この目標は1年経ってみないと分からないので、月末ごとに測定した数字を記録することにしている。昨夜の値は下記。「→」の後が1月末、「⇨」の後が2月末の値。

体重が落ちた分、数字に少し変化が見られるが、まぁ誤差の範囲?
  • 体重: 56.4 → 56.3 ⇨ 55.5kg
  • BMI: 20.0 → 19.9 ⇨ 19.7
  • 体脂肪率: 15.1 → 12.9 ⇨ 13.9%
  • 筋肉量: 45.4 → 46.5 ⇨ 45.3kg
  • 内臓脂肪: 9.5 → 8.0 ⇨ 8.5レベル
  • 基礎代謝量: 1275 → 1304 ⇨ 1269kcal
  • 体内年齢: 53 → 53 ⇨ 53歳

なお、次の3つの数字は一応下記を最終目標としている(参考値程度)。

 体重:56.4kg →目標 58kg
 筋肉量:45.4kg →目標 47kg
 基礎代謝量:1275kcal →1300kcal

ちなみに、BMI は18.5〜24.9が標準で22が理想的。私の理想体重は「22*身長**2=22*1.68^2=62kg」となる。内臓脂肪は9.5レベル以下が標準。基礎代謝量は50〜69歳で1350kcal/日、70歳以上で1220kcal/日。


0 件のコメント: