2019年3月28日木曜日

老年期の脳活動を改善する食品とは?

次のような魅力的なタイトルの記事を見つけたので、すぐに読んでみた。

老年期の脳活動を改善する食品が明らかに



英紙「インデペンデント」に掲載された記事を紹介したもので、「55歳以上の約5,000人が参加して22年間にわたって収集されたデータ」を分析した結果というので、特別な食品を期待したのだが…。

実験結果は「小さじ2杯分のナッツを毎日摂取することで、記憶力が改善し、 思考速度も向上する」ということのようだ。

この効果はナッツに含まれる抗酸化物質によるものと説明されている。また「健康に良い脂肪とたんぱく質、 栄養価の高い食物繊維は、 脳血管のコレステロールレベルを著しく低下させ、 その結果として脳の活動が活性化される」のではないか、とも…。


ナッツは私の好物なので毎朝食べているが、抗酸化作用とか身体にいいことは以前から知っていたし、ちょっとはぐらかされた気がしないでもない…。

まぁ、入手しにくい「特別な食品」でなかったことに感謝すべきか…(^^;)?


0 件のコメント: