2019年3月7日木曜日

コゲラ(キツツキ)を撮ることができた ♪

このところ雨続きであまり散歩ができていない。なので、鳥の写真もあまりない。仕方ないので、今回は少し前に撮れたコゲラ(キツツキ)の話。

だいぶ前に林の中でコゲラやアカゲラを見つけて、一応カメラを向けたのだが、なにせ木の高いところをチョコチョコ動き回るのでうまく撮れなかった。

それが、今回は思いもよらぬところで、一ヶ所にとどまって(たぶん)餌を探していたので、わりとうまく撮ることができた…(^^)。




見つけた場所はなんと河原。川沿いの道をいつものように歩いていたら、どこからかコツコツという音が聞こえる。こんなところで、誰(鳥?小動物?)がそんな音を立てているんだろうと目で探してみた…。

すると、対岸の草の枯れたところにキツツキ類らしい鳥がいた。もしかしてコゲラか何かでは?と思って、急いで写真を撮った。一ヶ所に止まって一生懸命につついていたので10枚以上撮ることができた。


帰宅して、写した写真とネットで検索したコゲラの写真(*)を見比べると、まちがいなくコゲラだ。キツツキ目キツツキ科で、漢字で書くと「小啄木鳥」英名は "Japanese Pygmy Woodpecker" である。

Wikipedia:コゲラ


アカゲラも撮りたいと思っているのだが、なかなかこういう開けた場所にはいないだろうな…。いつもの林の中を歩くときには、いつも上を見ているのだが、このところまったく見かけない…。こういうのも散歩のモチベーションになる…(^^)。


0 件のコメント: