2019年3月27日水曜日

「おかえりQR」シール付きの杖、いいかも…

「認知症ねっと」に面白い商品の紹介があった。歩行用の杖に「おかえりQR」というQRコードのシールを貼るというものだが、この「おかえりQR」というのがなかなかのスグレモノである。

例えば、徘徊老人を発見した人がこのQRコードを読み取ることで、現在の状況や発見場所などを速やかに家族に伝えることができるらしい。発見者が最寄りの交番の場所を知ることもできる。

平成電子の杖製品と「おかえりQR」がコラボ





「おかえりQR」というシール単体は去年の10月に川口市などの郵便局で売り出されたらしいが、今年からはアマゾンなどでも購入できるようになったとのこと。

なぜ郵便局かというと、「おかえりQR」を開発したのが、日本郵便(株)関東支社と明治学院大学だから…。販売しているのは地図の会社、(株)昭文社。

このシール自体は、老人だけではなく、小学生のランドセルやペットの首輪などに付けて、同じように使うことができる。それにしてもこの発想力はすごいと思う。

詳しくは下記ホームページ参照。

おかえりQRホームページ


アマゾン(↓)で見ると、大小23枚のシールで 3,240円となっている。一瞬高い!と思ったが、これはシール代ではなくこのシステムの使用料になっているようだ。よく読むと利用期間が1年間となっていて、継続利用は再購入が必要となっている。


「おかえりQR」シール




「おかえりQR」シール付きの杖(折りたたみステッキ)も売っていた。

KINGGEARブランド 4本折りたたみ ステッキ&昭文社「おかえりQR」シールセット 杖 5段階長さ調整 母の日 父の日 シニア向けプレゼントに最適 ! 日本正規代理店 (アッシュグレ- おかえりQRシール付)




0 件のコメント: