2018年12月18日火曜日

私の認知症予防法(2018年12月18日版)

少し前に『とりあえず始めたこと』という記事に、その時点での認知症予防活動をリストアップした。このリストは今後増えていく(減ることもあるかも…)と思われるので、「私の認知症予防法」というタイトルでときどき更新していくことにしたい。

今日(2018年12月18日)時点での項目は…。


現時点での認知症予防活動


  • 朝食:果物、ナッツ、オリーブオイル、シナモン入り紅茶
  • ときどき赤ワインを飲む
  • 起床後2時間以内に太陽の光を浴びる
  • 午前中、有酸素運動(庭の掃除、ご近所散歩)を行う
  • できるだけ昼寝をする
  • 毎日文章(このブログ)を書く
  • 読書:ときには知らない分野の本
  • 毎日、漢字の書き取りをやる


実施状況と今後の課題


とりあえず、すぐにできそうなことはリストアップして、現時点では大体やれている。「できるだけ昼寝をする」の項目は、週に2〜3回というところ。

読書の「知らない分野の本」ということでは、ドイツ語の入門書を図書館で借りてきた。また認知症の簡単な本も読み始めた。

今後の課題としては、前にも書いたが、「コミュニケーション」系と「新しい体験」系。まずは、行ったことのない場所で面白そうなところを探しているところ。

0 件のコメント: