2018年12月31日月曜日

今年はどんな年だったのか…

今年はどんな年だったのか…とタイトルを書いたが、一年間の世界の動きなどを書くつもりはまったくない。自分自身の、それも健康とかアンチエイジングとか、そのなかでも認知症予防についてのことである。


この一ヶ月はどうだった?


といっても、認知症についてちゃんと調べたり、自分の予防を考えなくてはと思ったのが12月の初め。で、このブログを始めたのが12月9日のこと→『はじめに:認知症予防に取り組む』。なので、振り返ってみるにしてもこの一ヶ月ということになる?

このブログを書き始めて思ったのは、認知症のことを、実はほとんど知らないということ。ちょっと調べただけでも、知らなかったことが次々に出てくる。

物忘れをしないようにとか、健康でいたいとか、そのためには何をしたらいいのかというのを、自分で少し考えてやってみよう…くらいの割と安直な考えしかなかった…。

という意味では、大いに反省すべき一ヶ月だったかもしれないし、そういうことを認識できただけでも大きな一歩だったのかも知れない。


さて来年は…


ということで、来年は少し認知症のことを勉強しようと考えている。認知症に関する本も読むつもりで図書館から借りてきたのだが、机の上に置いたままだ…(^^;)。

ちょっと前にちょうどいい講座を見つけたので、すでに申し込んである→『認知症サポーター養成講座を受けることにした』

もちろん、自分自身のアンチエイジング活動というのか、認知症予防についても、いくつかの目標を立てて頑張ってみようと思っている。

まぁ、来年からが本番という感じだが、さて、このブログも含めて一年間続くのだろうか?というのが一番の心配だ…(^^;)。


では、皆さま、良いお年をお迎え下さい。


0 件のコメント: