2018年12月9日日曜日

はじめに:認知症予防に取り組む

このブログは自分自身のためのメモ。テーマは大きくはアンチ・エイジング的なことになると思うが、当面は認知症予防に関することを書くつもり。


認知症予防を考えたきっかけ


90歳を超えた母が最近ボケ始めてきて、本人も気にしている。基本的には物忘れで、その対象期間は様々。つい数分前のこともあるし、昔のこともある…。認知症のテストを受けたところ、まだ軽い状態で、歳相応ということではある。

このことがきっかけで認知症のことを少し調べたりしているうちに、ふと自分自身のことに気がついた。程度の差こそあれ、私も相当物忘れがひどい。

人の名前を思い出せないことはずいぶん昔からそうだ。最近は、用事があって2階に行ったのに、何をしに2階に上がったのか忘れるようなことも度々…。70歳が近づいて、ちょっと物忘れの頻度が増えたかな、という自覚はある。


認知症予防の実験をやってみる


それで、自分自身を実験台にして認知症予防をやってみようかと思った。予防できるものなら、あるいは物忘れなどを改善できるものなら、やらないという手はない。

母の認知症の状態を少しでも改善できる糸口でも見つかれば…という期待も…。

というわけで、いろいろ調べたことや考えたこと、試してみた予防法とその効果などを記録しておきたいと思い、このブログを始めてみようと思った次第。これを書くこと自体も自分自身の認知症予防になりそうな気もする。

三日坊主で終わるかも知れないし、たいした成果も出ないかも知れない。でも、まずは始めなければ始まらない…。