2018年12月13日木曜日

とりあえず始めたこと

認知症予防はまじめに取り組みたいと思ってはいるのだが、あまり前のめりになっても途中でくじけそうなので、少しずつ、無理のないようにやることにした。

とりあえず始めたことは次のようなこと。


現時点での認知症予防活動


次のようなことはだいたい出来ていると思う。

  • 毎朝、果物を食べる
  • 起床後2時間以内に太陽の光を浴びる
  • 午前中、有酸素運動(庭の掃除、ご近所散歩)を行う
  • できるだけ昼寝をする
  • 毎日文章(このブログ)を書く
  • 毎日、漢字の書き取りをやる

漢字の書き取りは昨日の記事『「毎日漢字」の書き取り15問をやってみよう!』でご紹介したサイトの問題を毎日やっている。

まずは、これを確実にやっていくことを心がけたい。


追加したいのは「新しい体験」


ただ、これだけではまだ不安なので、もう少し対策をを増やしたいと思っている。

とくに「コミュニケーション」系が弱いのと、新しいことや新しい場所などの「新しい体験」系もまったくないので、少し考えようと思っている。

コミュニケーションは相手が必要なので、少し時間がかかりそうなので、「新しい体験」を考えてみようと思う。これまでに行ったことのない場所に行くとか…。

でも、全体的にはボチボチと…。

0 件のコメント: