2020年1月22日水曜日

シジュウカラが巣作りを始めたようだ ♪

2〜3日前から、ときどき巣箱の中からコツコツと音がすると思っていたら、どうもシジュウカラが巣作りを始めたらしい。時期的には少し早いような気がするのだが、温暖化の影響か…(^^;)?




今日は、巣作りを確認しようと思って、ときどき巣箱を見ていたのだが、たまに2羽のツガイらしいシジュウカラが巣箱のところに飛んでくるのを見ることができた。

コツコツという音も聞こえてきたので、巣を作っているのはほぼ間違いないはず。今はおそらく、苔類を運んできて土台を作っている段階と思われる。


ウチの庭の月桂樹に巣箱を取り付けるようになってから数年になるが、2018年に初めて営巣してくれて以来、これで3年連続になる。しかも去年は2回も…。

ささやかなことではあるが、小鳥たちがウチの庭に来てくれて、しかもそこに置いてある巣箱で卵を生んで、ヒナを育ててくれるのを見るのは本当に嬉しいものだ…(^^)♪

シジュウカラが巣作りを始めてから、ヒナが巣立つまでは、庭仕事を少し遠慮しながらやる必要はあるが、それも何だか楽しいことではある。


このブログを振り返ってみると、けっこう何度も記事を書いている…(^^;)。ちょっとした記録になっている。

《リニューアルした巣箱を取り付けた》2019.10.2

《シジュウカラ用の巣箱を補修した ♪》2019.9.14

《シジュウカラ、今年 2回目の営巣 ♪》2019.6.5

《シジュウカラの巣立ったヒナが ♪》2019.5.4


にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

0 件のコメント: