2020年1月3日金曜日

2020年の目標:健康寿命を延ばすために

この『認知症にならない!日記』は、自分が認知症にならないための予防をすることと、母のやや認知症的な状態を理解するために始めたブログである。

…のだが、認知症予防は、結局のところ「健康」の促進・維持、あるいは普通の意味での「ボケ防止」とほとんど同じであることが分かった。

なので、このブログでの活動や記事は「健康寿命を延ばす」ことがメインになる。2020年の目標もその方向で設定することにした。



…ということで、2020年の目標は下記。

  1. 筋トレを毎日行う
  2. 筋肉量 47kg を目指す
  3. 平均8,000歩/日を歩く
  4. 本を24冊読む
  5. 毎日の発見を写真に撮る

1. の「筋トレ」は昨年の途中から始めたものだが、なかなか続いていない。

11月からは肉体労働を少し始めたので、それが筋トレみたいになっている。…が、毎日のことではないので、少しずつでもいいから毎日やることを習慣にしようと思っている。


2. の「筋肉量 47kg」は昨年の「体内年齢52歳」に代わる目標である。

ヘルスメーターの「体内年齢」はどういう計算になっているのかよく分からないので、もう少し直接的な目標として「筋肉量」にしてみた。

1. の「毎日筋トレ」の結果をヘルスメーターで毎月チェックすることになる。

なお、昨年末の筋肉量は「45.8kg」。なので、月に 0.1kg ずつ増やすことができれば達成可能な目標…のはずだ…(^^)。


3. の「毎日8,000歩」は昨年からの継続。

2019年の実績が、通年の平均値で「9,057歩/日」だったので「毎日9,000歩」にしようかとも考えたのだが、一説によると歩き過ぎもあまりよくないらしいので…。


4. の「読書 24冊」は昨年のリベンジ…(^^;)?

去年は後半で失速して 18冊しか読めなかった。今年は何としても「年間 24冊」を達成したいと思う。頭の活性化を期待して、少しジャンルも増やそうかと…。


5. の「毎日の発見を写真に撮る」は簡単そうでちょっと難しいかも知れない。

新しいモノやコトに関する興味を失わないように、感性を鈍らせないようにしよう、という気持ちなのだが、そうそう毎日「新しい発見」があるとも思えない。

なので、「毎日」は努力目標ではあるが、年間で 100枚以上の写真が撮れたらよしとしよう…などと考えている。


なお、昨年の目標であった「認知症対策の項目を3つ以上増やす」と「新しい経験を3つ以上(活動、場所)」は、意識としては持ち続けようと思っている。

ただ、目標の振り返りを毎月やるときになかなか難しかったので、チェック対象の目標からは外すことにした。

また、このブログを書くこともボケ防止に効果があると思っているので、毎日書くことを「基本」「原則」にはしようと考えている…のだが…(^^;)?


にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

0 件のコメント: