2020年1月12日日曜日

今日の写真:ジョウビタキのベストショット ♪

今日の写真はジョウビタキのオス、「スズメ目ツグミ科」の冬鳥。去年、初めて写真に撮ることができて、名前を図鑑で調べた小鳥だ。

《さっそく判明!小鳥の名はジョウビタキ》

今回は、かなり近い距離で撮ることができたので、我ながらピントもしっかり合っていていい写真が撮れたと思っている。羽の模様もくっきり…(^^)♪




このジョウビタキとは、今朝散歩しているときに遭遇した。驚いたことに、私が歩いている道からフェンスを隔てた畑にある枝、たぶん1メートルくらいのところにこのジョウビタキが止まっていたのだ。

慌ててカメラを取り出したら飛び立ってしまったのだが、そのあと畑の中の餌を探してしばらく近くにいてくれたので、いい写真を何枚も撮ることができた…(^^)。


で、ベストショットだけ載せるつもりだったのだが、もったいないのであと2枚ほど…(^^;)。これも、野菜の上に乗っていて表情もいいのでベストの候補だった一枚。




これ(↓)も何となく好きな写真 ♪




にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

0 件のコメント: