2020年1月29日水曜日

落花生を食べにきたシジュウカラに足輪?

今朝は雨で散歩は中止。午後には晴れたので、シジュウカラ用の落花生(ピーナッツ)を庭木の枝に取り付けたらすぐにやって来てつついていた。

たぶん、ウチの巣箱に巣作りをしているシジュウカラと思われる。




忙しくつつくので、「数打ちゃ当たる」方式で10枚ほど、部屋の中から窓越しに撮ってみた。その中の1枚(↑)がわりとよく撮れていた。

落花生をつつきながら辺りを警戒して見回すのだが、その顔を上げた瞬間、しかもこちら側に振り向いた感じで撮れた…(^^)♪


それはいいのだが、よく見ると、足に白い(薄ピンク色かも…)足輪をつけている。飼い鳥ではないはずなので、誰かが研究かなにかのために付けたのだろう。

ネットで軽く調べてみると、これは「鳥類標識」(Bird Banding)というものらしく、やはり調査研究のために付けるもののようだ。

付ける行為をバンディング(banding)といい、バンディングを行う資格を持っている人をバンダー(bander)というらしい。誰でもがやっていい訳ではなさそうだ。

足輪という「輪っか」ではなく「バンド」なのか…(^^;)。


ネット上にも目撃情報?が結構あるので、それほど珍しいことではないのかも?

✏️足環のついたシジュウカラ 2016

✏️雪の軽井沢・・・アンクレット(足環)でオシャレした…コガラとシジュウカラ


にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

0 件のコメント: