2020年1月25日土曜日

健康のための運動グレードアップ?

健康維持のため、歩く(目標:8,000歩以上)、筋トレをするというのを日課にしている。今年に入っても毎日続いているが、少し内容をグレードアップしようかと考えている。



「歩く」方は、朝の散歩の 2,000〜4,000歩が中心になっているが、散歩の中でときどき「走る」というのを入れてみようと思っている。

1週間前くらいから「実証実験」?をやっていて、30分ほどの間に歩数にして 200歩以内を3回くらいなら、なんとか走れそうなことが分かってきた。走るといってもジョギングの軽いやつだ。

これを思いついたのは、ときどきテレビの健康番組などでやっている「インタバル・トレーニング」がヒントになっている。

なので、ホントは半分くらいを「走る」にしたいのだが、まぁ、無理は禁物なので、まずはできる範囲でやってみるつもり。


「筋トレ」の方は、ストレッチと組み合わせることを始めた。

ウチのカミさんのご意見「歳なんだから筋トレよりストレッチがいいんじゃないの?」をとりいれた形だ。ただ、筋トレも続けるつもりではある。

筋トレとストレッチとどちらを先にやった方がいいのかよく分からないが、何となく筋トレのあとにその部分を伸ばす感じでやっている。


にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

0 件のコメント: