2020年1月1日水曜日

年間目標進捗:12月チェック+1年の反省

「年間目標」(↓)の 12月度進捗チェック。
  1. 認知症対策の項目を3つ以上増やす
  2. 新しい経験を3つ以上(活動、場所)
  3. 平均8,000歩/日を歩く
  4. 本を24冊読む(月あたり2冊)
  5. 体内年齢52歳を目指す

一つずつ簡単に状況を書いてみる。


1. 認知症対策項目の追加


今月も追加項目なし。下記項目 1. が途切れている(やめてもいいか…)。
  1. 朝食にえごま油orアマニ油(入りドレッシング)を摂る
  2. 週に一度は自分で夕食の支度をする(スパゲティ、サラダ、スープ)
  3. 筋トレを計画的に行う

2. 新しい経験・活動


新しい経験・活動としては、リニューアルオープンした「グランベリーパーク」に行ったことくらい…(^^;)。散歩にカメラを持っていくのを再開しようと思っていたが、12月は1〜2回だけ…。1月から頑張ろうと思う。

《散歩にカメラを持参することにした》


3. 平均8,000歩/日を歩く


12月の平均値は初めての1万歩超えで、11,354歩/日。かなり頑張った…(^^)! 肉体労働を始めたのが大きく影響している。



4. 本を月あたり2冊読む


11月に続いて 0冊。一応、図書館から 5冊ほど借りては来たのだが…(^^;)。


5. 体内年齢52歳を目指す


今月も肉体労働の効果が出たようだ。体脂肪率が 12.1、筋肉量も地味に増えている。内臓脂肪レベルも 7.5まで下がった。ただ、「体内年齢」は変わらず 55歳のまま…。


項目開始10月11月12月
体重 kg56.456.055.355.0
BMI20.019.819.619.5
体脂肪率 %15.114.512.912.1
筋肉量 kg45.445.445.745.8
内臓脂肪 level9.59.58.07.5
基礎代謝量 kcal1,2751,2711,2771,281
体内年齢  歳53555555


なお、次の3つの数字は一応下記を最終目標としている(参考値程度)。

 体重:56.4kg →目標 58kg
 筋肉量:45.4kg →目標 47kg
 基礎代謝量:1275kcal →1300kcal

ちなみに、BMI は18.5〜24.9が標準で22が理想的。私の理想体重は「22*身長**2=22*1.68^2=62kg」となる。内臓脂肪は9.5レベル以下が標準。基礎代謝量は50〜69歳で1350kcal/日、70歳以上で1220kcal/日。


「年間目標」なので、一応1年間の振り返りをしてみる。

1. の「認知症対策の項目を3つ以上増やす」については、途中で 3項目になったが、結果的には 2項目にとどまった。

2. の「新しい経験を3つ以上(活動、場所)」は、「散歩にカメラ」「生まれて初めての肉体労働」と「新しいグランベリーパークに行った」ということで、かなり甘いが達成したことにしよう…(^^;)。

3. の「平均8,000歩/日を歩く」は「よくできました!」と言っていいだろう。各月の平均値は、9033 / 8737 / 8474 / 8373 / 8635 / 8743 / 8379 / 8496 / 9364 / 9966 / 9128 / 11354 で、これを平均すると、年間を通じてほぼ 9,057歩/日、1年で 330万歩以上歩いたことになる。

4. の「本を24冊読む」は、8月まで 2冊ずつ、9月・10月が 1冊、11月・12月が 0冊で、合計18冊だったので「未達」。

5. の「体内年齢52歳を目指す」はとても残念な結果に。逆に+2歳の 55歳になってしまった…。ただ、ヘルスメーターの計算ロジックが不明なので、どうすればいいのかまったく分からない…。

体内年齢以外に設定した目標値は、残念ながらすべて未達に終わった。でも、筋肉量をあと 1〜2kg 増やすのはかなり難しそうだ。

  • 体重:56.4kg →目標 58kg →結果 55kg
  • 筋肉量:45.4kg →目標 47kg →結果 45.8kg
  • 基礎代謝量:1275kcal →1300kcal →結果 1281kcal


まぁ、全体としては「よく頑張りました」くらいに評価してもいいかな…(^^;)?


にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ

0 件のコメント: