2020年1月30日木曜日

梅が咲いたよ ♪ 例年より早い?

今朝はよく晴れていて暖かかった。ふと見ると梅が咲いている、それもかなりの数。ほぼ毎日散歩していて、これまでにも見ていたはずなのに、やっと気がつくとは…(^^;)。




暖冬というか地球温暖化のせいで、例年より早いのかと思った(梅というと2月というイメージがある…)のだが、そうでもないらしい。

昨年12月に出た梅の開花予想(↓)というのがあって、それによると「平年並みか平年より遅くなるところが多い見込み」とのこと。

東京の場合は「1月下旬に平年より1週間早く開花する予想」とあるので、まぁ、私の感覚も間違ってはいない。

✏️2020年シーズンの梅の開花予想を発表


上の記事に載っていた「梅開花予想マップ」を引用させて戴いた(↓)。ちなみに、基準となっているのは「ハクバイ」つまり白梅らしい。




にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

0 件のコメント: