2020年1月15日水曜日

血管を鍛える方法:ネットで調べた

せっかく一冊の本を読んだ(↓)のに、ほとんど一般的な健康法と変わらなかったので、何かないか?と思い、ネットの情報を少し調べてみた。

《読書メモ『「血管を鍛える」食べ物と運動」》




で、見つけたのが『ためしてガッテン!』…と思ってたらいつの間にか名前が『ガッテン!』に変わっていた…(^^;)…が、そこに「毛細血管」の特集があった。

毛細血管は年齢とともに減っていく。それを少しでも防ごう…ということ。でも結論としては、血流を増やしましょう、そのために朝・昼・晩3回の「その場スキップ」を20回ずつやりましょう!…ということで、やはり「運動」。

✏️アンチエイジングの新常識 毛細血管ケアSP


そこで思い出したのが、以前『ガッテン!』でやっていた「かかと落とし」。何のためかは忘れたが、骨に刺激を与えると体にいい…という話だったと思う。

探してみると、脳の活性化と血糖値ダウンの話だった…(^^;)。

でも、「骨ホルモンが少ない人は、糖尿病や動脈硬化などを引き起こす可能性がある」と書いてあるので、少しは血管にも効果があるかも知れない。

✏️脳を活性化!血糖値ダウン!新発見「骨ホルモン」SP


それから、週刊現代のサイトにこんな記事も見つけた。

✏️こうすれば「詰まらない」「切れない」「血管」を鍛えて長生きしよう

まぁ、同じような話で運動やストレッチのやり方などが書いてあるのだが、そこに見覚えのある絵があった(↓)。




「島田流」と書いてある。よく読んでみると、数日前に読んだ本の著者、島田和幸先生が考案されたもの。たぶん、本にも同じ絵が載っていたのだろう。


にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

0 件のコメント: