2020年1月21日火曜日

散歩道にアカハラもいた ♪

数日前の記事《1月3日の写真:ヒヨドリ撮っていた…(^^;)》に、似た鳥3種類「ヒヨドリ、ムクドリ、ツグミ」の話を書いたが、実はこれ以外にも遠くから見ると見間違える鳥がいる。今朝いたのは「アカハラ」。去年、初めて写真に撮って名前を覚えた鳥。




アカハラは「スズメ目 ツグミ科」なので、体型としてはツグミなどとほぼ同じ。ただ、赤いお腹が特徴なので、ある程度近づくと識別できる。

これ(↓)が去年の2月16日の記事。

《また鳥の名前を一つ覚えた:アカハラ》


ちなみに、お腹の白い「シロハラ」という鳥もいて、去年はアカハラを撮った4日後に、運よく撮影することができた。今年はまだ遭遇していない。

《シロハラに会えた!毎日歩けることに感謝 ♪》


そのときの写真を再掲しておく(↓)。また会えるといいな…(^^)♪





にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

0 件のコメント: