2020年1月5日日曜日

今日の写真:カワセミのいい姿が撮れた ♪

今朝はカワセミが枝にじっと止まっているところに遭遇。橋の上から落ち着いて撮れたので、いつもの「数打ちゃ当たる」方式ではなく狙って撮ったのがこの写真。

構図も気に入っているが、何と言ってもカワセミくんの表情がいい ♪ …と思いませんか…(^^)?




近所の川にはカワセミが住んでいて、ときおり川面をスーッと飛んでいく美しい青い飛翔体を見ることができる。そんな場面を見ることができたときは、何だか嬉しくなる。

最近は、巣のある場所も何となく分かってきて、この辺にいるかも…なんて思いながら朝の散歩をしている。

今朝のカワセミくんは朝食も終えてゆっくりくつろいでいるのか、私が写真を撮る間も撮り終えてからも、同じ場所にずっと止まっていた。

なので、撮る方向や構図を考えながら、そしてピントを合わせたままで、いい姿になるのを待ちながら撮ることができた。


これ(↓)は数日前に「数打ちゃ当たる」方式で撮ったときの一枚。




にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

0 件のコメント: