2020年1月14日火曜日

今日の写真:神社に一羽のツグミ

今朝の散歩の途中では一枚の写真も撮れず、今日は収穫(写真)なしか…と思って自宅近くの神社を歩いていたら、一羽だけ鳥がいた。カメラでズームしてみるとツグミだった ♪




昔、鳥の名前を覚え始めた頃、知人に教わったのが「ヒヨドリとムクドリとツグミ」の違い。3種類ともほぼ同じ大きさなので間違えやすい。

その中でいまだに覚えているのが「脚が黄色いのはムクドリ、そうでなければツグミ」というもの。なので、この写真はツグミのはず…。


少し前に撮った(《今日の写真:食事中のムクドリ》)ムクドリの写真(↓)と比べてみる。すると、ムクドリは脚だけでなくクチバシも黄色だし、そもそも体の模様もかなり違っているのが分かる。大まかな認識でスミマセンでした…(^^;)。




そういえば、ヒヨドリもけっこう見かけるのに、これまでの写真を振り返ってみるとほとんど(一枚も…?)撮っていない。

次にヒヨドリと出会った時はちゃんと撮ってあげよう…(^^;)。


にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

0 件のコメント: