2019年9月14日土曜日

シジュウカラ用の巣箱を補修した ♪

数年使ってきたシジュウカラ用の巣箱の穴(出入り口)の周りが欠けてしまったので、昨日半日かけて補修した。

せっかくなので少しオシャレ?にしてみた。




この巣箱は、数年前に手作りしたもので、陽に当たり、雨に当たるうちにずいぶんと古びた感じになっていた。

それは大丈夫なのだが、問題だったのは出入り口の穴。シジュウカラがしょっちゅう出入りするので、少しずつ欠けて行って、ちょっと危ない感じになっていたのだ。


で、新しい板に付け替えようと思ったが、適当な板が見つからない。

それでは…というので、正面の板を上下逆さまにして、新しく穴を空けることにした。元の穴は小さい板でふさげばよい。

小さい板を探している時に、カタツムリ型の板を見つけた。これはかなり昔、テープ・ディスペンサー(要はセロハンテープのケース)を作ろうとして、途中で挫折したまま置いてあったもの。

これはちょうどいい ♪ というので、穴をふさいだら、いい感じの飾りになった…(^^)。


木が古びているのがちょっと気になったので、雨が当たる屋根の上だけ焦げ茶色のスプレーラッカーを塗ってみた。いい感じの色合いになったと自画自賛…。

出来上がりが気に入ったので、写真に収め、記事にしてしまった…(^^;)。


にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ

0 件のコメント: