2019年5月4日土曜日

シジュウカラの巣立ったヒナが ♪

今朝、散歩から戻ると家の近くの木にシジュウカラが 5〜6羽、飛び回っていた。鳴き声の幼さと体の小ささからみて間違いなく若い鳥だ。2日ほど前にウチの庭の巣箱から巣立ったヒナたちと確信…(^^)、すぐに写真を撮った。




撮った写真を見ると、まだクチバシが黄色い。体の模様もまだぼんやりしていて体の色も少し黄色っぽく見える。

鳴き声が、巣箱の中で餌を欲しがって鳴いていた声とそっくりで、思わず嬉しくなってしまった。私が育てたわけではないのだが、我が子のようで…(^^;)。

近くで親鳥と思われるが警戒音のような鳴き声(ジュジュジュみたいな…)を発している。まだ親が守りながら、餌の取り方などを教えているのか…な?


ウチの庭の巣箱にシジュウカラが営巣するのは去年に続いて 2回目。

1月2月頃に、シジュウカラが巣作りを始めたかどうかヤキモキしながら毎日巣箱の付近を見るところから始まって、3月頃に営巣を確信して、巣作りから抱卵、孵化から餌運びなど、巣箱の中を想像しながら、親鳥たちが行き来しさえずるのを楽しむ日々…。

そして一度見たいと思っているのが巣立ちの瞬間。巣立ちは早朝のことが多く、寝坊の私は 2回とも見逃してしまった。

今回も巣立ちの瞬間は見ることができなかったが、そのあとのヒナの姿を見ることができて、今日はとてもハッピーな気持ちだ…(^^)♪


にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ

0 件のコメント: