2019年5月15日水曜日

久しぶりの野鳥:エナガのヒナ ♪

季節のせいだと思うのだが、最近の散歩では野鳥に遭遇する機会が少なくなった。

そんな中で、以前から気になっていた鳥の写真を撮ることができた。いつも集団で、甲高い小さな鳴き声ですばしこく梢の中を飛び回る小さなヤツだ。




わりと高い木の、葉の茂った枝を動き回るので、これまでなかなか撮れなかったのだが、今朝はたまたま少し低い木にいたので、例によって「数打ちゃ当たる」方式で10枚ほどの写真を撮ってみた。その中の一枚がコレ(↑)。

帰宅して、ネットで名前を調べてみると、どうも「エナガ」らしいのだが、目の周りが赤いので近い種類の別の鳥かとも思った。

…のだが、もう少し調べると、いくつかのブログ記事で「幼鳥の目の周りは赤い」という記述を見つけた。たしかに、時期としてはこの春に生まれたヒナたちがいてもおかしくない。

ということで、これはエナガの幼鳥ということに決定 ♪

ちなみに頭の上に何かついているように見えるが、これは向こう側にある枝。ちょっと、撮った角度が良くなかった。と言っても写しているときはそんなことに気づく余裕はない…(^^;)。


にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ

0 件のコメント: