2019年5月25日土曜日

紫外線・花粉症対策にいい感じのサングラス ♪

5月とは思えない暑い日が続いていて、快晴の空からたっぷりの紫外線が…。

というので、朝の散歩用に紫外線対策・花粉症対策用のサングラスを購入した。これがなかなかいい感じなのだ ♪




最初は手持ちのサングラスを使おうかと思ったが、色の濃いサングラスしか持っていない。濃い色のサングラスは開いた瞳孔に紫外線が入るので、かえって目にはよくないという話を聞いていたので、色の薄いものを探してみた。

どうせなら、紫外線対策(UVカット)だけでなく、花粉症対策も兼ねるものがあると便利かも…と思ってアマゾンで探すと実にいろんなものが出てくる。


で、アマゾンで色々比較・検討した結果、買ったのがコレ。デザインも気に入ったし(おじさんに似合うかどうかは別として…)、値段もお手頃 ♪


花粉症対策めがね 紫外線防止サングラス (花粉防止ゴーグル 保護メガネ) アイケアグラス エリカオプチカル おしゃれ UVカット率99%以上 (グレー)




名前にやたらといろんな言葉が入っている(たぶん検索対策…)のが気になるが、最後の決め手はメーカの「エリカオプチカル」というのが、日本の、しかもメガネで有名な福井県の企業であったこと。"made in Japan" の安心感 ♪


で、昨日届いたので早速、散歩・庭仕事・ドライブ(買い物)で使ってみたが、なかなかいい。薄い色なので視界が暗くならないし、軽いので装着感もいい。

難点を言えば、眩しさ対策にはあまりならないかもしれないことと、人によっては(顔の形によっては)メガネの下の縁などが当たるかもしれないこと。私の場合は、当たるか当たらないかの丁度いい(花粉対策としての密閉度がいい)感じであるが…。


ちなみに、顔にフィットするかどうかも心配なので、実店舗にも行ってみたが、透明の「保護メガネ」というものしかなく、品揃えも少ない。

ただ、こういう「保護メガネ」の場合、フリーサイズ(サイズが 1種類)のものが多いらしいということが分かったので、安心してネットで買うことができた…(^^)。


おまけ。もう一つ欲しいと思っているのが帽子。今は普通のキャップをかぶっているのだが、UVカット(紫外線よけ)で首筋をカバーするのがいいなと思っている。

たとえば、こういう(↓)キャップとか…。




日よけ効果からいえば、こういう(↓)ハットタイプのものがいいかも…なんて悩んでいるところ。どこかの店先でいいのを見つけたら衝動買いするかも…(^^;)。




にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ

0 件のコメント: