2019年6月5日水曜日

シジュウカラ、今年 2回目の営巣 ♪

今年も我が家の巣箱にシジュウカラが営巣してくれて、5月の初めごろにヒナが巣立った。ところが、そのあとにもシジュウカラがときどきやってくるので、変だな?何しているんだろう?と訝しく思っていた。

でも、何度もやってくるし、ときどきエサを運んでいたりするので、2回目の営巣?と半信半疑で思っていたのだが、今日、2回目の営巣を確認した…(^^)!





先ほど庭に出てみたら、月桂樹に取り付けてある巣箱から、シジュウカラのヒナたちの鳴き声が聞こえてきたのだ。聞き耳をたてていると親鳥がエサを運んできた。

間違いない!やはり、営巣していたんだ ♪

今年は何と、これで2回目の営巣。たぶん、ちがうカップルだと思うが、1シーズンに同じ巣箱に2回も営巣することがあることを初めて知った。


ネットで調べると、同じ個体が 2回卵を産むこともあるらしい。また、巣は土台の部分(苔を敷いた平らな部分)は再利用して、その上にある産座(卵を産んで抱卵するところ)は作り直すそうだ。

そういえば、初めの頃に巣箱から何か運び出していたのだが、それがもしかしたら古い産座を取り除いていたのかも知れない。


孵化から巣立ちまでの期間は平均で17日くらいらしいので、これから 2週間ちょっとはヒナたちのさえずりで目が覚め、親鳥たちの甲斐甲斐しいエサ運びを楽しむことができそうだ…(^^)♪


にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ

0 件のコメント: