2023年12月29日金曜日

2023年目標の振り返り:それなりに良い一年でした ♪

年間目標(↓)に沿ってこの一年を振り返ってみた。大したことやってない(イベントらしいものは少ない)が、まずまずの一年だったと思う ♪



  1. 養生&血圧管理
  2. 毎日トレーニング
  3. 「老い」を知る
  4. けん玉の上達を目指す
  5. 「日々是新」を目指す

1. 養生&血圧管理

今年やった「養生」的なこととしてはこんな感じ(↓)。
  • 年初に始めた「毎日水 2ℓを飲むプロジェクト」は挫折した(水分補給は常に心がけてはいるが…)
  • 朝食などに海藻を取り入れることは定着した
  • 豆やナッツを食べることも朝食や昼食で実行している
  • 夏から始めた脳トレ折り紙・切り紙は秋まで続いた
  • 「認知トレーニング」を考え始めた→《認知症予防に効く「認知トレーニング」?を考えてみた》

血圧計とヘルスメータでの健康管理は確実に実行中。血圧は、ほぼ 80強/120弱の状態を年間を通じてキープしている。



2. 毎日トレーニング

内容としては、歩く、スクワット、筋トレ、ストレッチ・ヨガなどであるが、全体的には毎日のトレーニングは実行できたと思う。

ストレッチ・ヨガ系があまり出来てなかったので、5月から起床後・就寝前の「ストレッチ」をやることにした。これは今も継続中。

「毎日 3秒筋トレ」を 8月下旬から試したが、こちらは今一つ定着していない。時間帯を決めるなどルーチン化を図りたい。


3. 「老い」を知る

これはあまりうまく行っていないが、少なくとも墓や葬式のことは考えがまとまりつつある。来年はこれを文書化して、ちゃんとした意思を示すようにしたい。





4. けん玉の上達を目指す

けん玉についてはかなり充実した一年となった ♪

師匠から Okendama の玉を譲ってもらい、付け替えた。この玉は静止系の技が決まりやすく、これでかなり色んな技ができるようになった。

そして、今年の KWC(けん玉ワールドカップ)の「トリックリスト」の技に挑戦したことで、さらに上達したのではないかと思う ♪



5. 「日々是新」を目指す

気持ちとしては「日々是新(ひびこれあらたなり)」を意識しているつもりなのだが、なかなか実行に移せないというか、新たなることを見つけるのは容易ではない。

折り紙・切り紙などは新しいこととは言えないし、行ったことのない場所を訪れるなどということも出来てないし…。


その他。昔の仲間との散策。


【関連記事】

0 件のコメント: