2023年5月7日日曜日

けん玉ワールドカップ2023 でモチベーションアップ ♪

ボケ防止・認知症予防に少しは役に立つかと思い、2年ほど前に始めた「けん玉」(↓)であるが、このところ少し上達を感じられるようになったかも…(^^)♪


そのキッカケの一つになったのが "KWC"「けん玉ワールドカップ」というもの。




けん玉にも「ワールドカップ」というものがあって、毎年 7月に広島の廿日市(はつかいち)市で開催されている。正式名称は「ウッドワンけん玉ワールドカップ廿日市2023」かな?

課題となるけん玉のトリック(技)が事前に発表されるのだが、今年はすでにレベル 0.5 とレベル 1〜10の「トリック動画」が公開されている。


ちなみに、今年は第10回となる記念大会のようだ。


で、このトリックのレベル 1〜2(とレベル 3 の一部)に挑戦することが、私のモチベーションアップにつながっているのだ ♪

そのトリックの一覧表とこれまでの私の実績をこの表(↓)にまとめてある。



4月の終わり頃から挑戦・練習しているのだが、一昨日、めでたく、レベル 2 の 10個のトリックをすべてクリアすることができたのだ…(^^)♪

さらに、これまでにレベル 3 のうち 4つのトリック(1回転飛行機、ヨーロッパ一周、月面着陸〜1回転さかおとし、レジェンド)を成功させることができた ♪

これは、昨年のワールドカップのとき(1年前)と比べると格段の進歩だ。


今は、レベル 3 のうち出来るかも知れないトリックに挑戦しているところ。

「1回転灯台〜けん」と「大皿〜けんフリップ大皿〜けん」がもしかすると、出来るかも知れない。まぁ、かなり難しいとは思っているが…(^^;)。


なお、けん玉ワールドカップについては、このページ(↓)に載っている。現時点では 2022年の開催内容や結果になっているが、いずれ 2023年の案内に変わるかも…。


また、昨年の大会の様子はこのドキュメンタリー動画(↓)でどうぞ。




【関連記事】
《ボケ防止・認知症予防のために?けん玉を始めた ♪》

《KWC2023〜2022》


にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ このブログについて

0 件のコメント: