2023年5月2日火曜日

年間目標進捗 4月:四十雀巣立ち、アスパラ収穫、トマト苗植え、みかんの花 ♪

2023年の年間目標《2023年目標:「老い」を知り己を知れば…》について、毎月末に進捗をチェックすることにしている。4月末時点での進捗を見てみる。



2023年の目標は下記。
  1. 養生&血圧管理
  2. 毎日トレーニング
  3. 「老い」を知る
  4. けん玉の上達を目指す
  5. 「日々是新」を目指す


1. 養生&血圧管理

長寿者が多い地域(「ブルーゾーン」と言うらしい)では豆やナッツをよく食べる…という記事を見て、朝食にナッツを復活した。そして、こんな感じのすぐ食べられる豆(↓)を常備して、気が向いたときに食べることにした…(^^)♪


血圧の平均値は、3月(84 / 122)よりやや改善して 82 / 120 。

4月

朝H

朝L

夜H

夜L

朝夜平均



120

82

min

107

78

109

71

max

125

87

128

86

平均

117

83

122

82



2. 毎日トレーニング

「歩く:1日 8,000歩」(平均歩数:10,517歩)、「スクワット:毎日 30回」「筋トレ」は続いている。「ストレッチ・ヨガなど」は相変わらず不足気味。

前回も「ルーチン化(時間帯など)が必要かも」と書いたのに何もしてない…(^^;)。5月からは、朝起きたときと夜寝る前にストレッチ(伸び?)だけでもやるとするか…。

あと、体重(脂肪)が増加気味なので、5月末の目標を設定しておく。

体重:57.8→57.0、BMI:20.5→20.0、体脂肪率:16.1→15.0
筋肉量:46.0→46.5、内臓脂肪:11.0→10.0


3. 「老い」を知る

高齢者にとって必要なことや知識を少し真面目に勉強しよう…と思いつつ未着手…(^^;)。

まぁ、上に書いた「ブルーゾーン」の記事(↓)など、関連する記事などは気がついたら読むようにはしているが…。



4. けん玉の上達を目指す

今年も 7月に KWC「けん玉ワールドカップ」が開催される。その課題トリック(技)が少しずつ発表されている。出場する予定はさらさらないが…(^^;)…その課題の下の方のレベル( 2くらい)の技を個人的に練習しようかと思っている。

その記録をこのページ(↓)につけることにした。4月27日から始めて今日時点で、レベル2 の技 10個のうち 8個できた。そして何と!レベル3 の技も 3つだけ出来た…(^^)♪


しばらくは、この表の技を中心に練習するつもり。


5. 「日々是新」を目指す

目指す気持ちはあるのだが…。依然「進展」なし。


4月は、9日に定年仲間+現役メンバーで久しぶりに「徘徊&ランチ会」。雨で流れた花見の代わりにチューリップなどを鑑賞しながらの散歩。楽しかった ♪

庭のアスパラガスも少しずつ収穫開始。28日にシジュウカラのヒナも巣立ったので、庭仕事も本格稼働開始。早速、ミニトマト(大粒)2苗を植えた。

今年は何故か、みかんの木に花がたくさん付いている。久しぶりに収穫できると嬉しいのだが…。とりあえずは、花のいい匂いを楽しんでいる ♪



【関連記事】
《2023年目標:「老い」を知り己を知れば…》


にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ このブログについて

0 件のコメント: