2022年12月30日金曜日

2023年目標:「老い」を知り己を知れば…

認知症の予防、というか健康管理のための来年 2023年の目標を決めた。

テーマとしては、「老い」を知り己を知れば百戦危うからず…みたいなことをぼんやり考えている。それと、できれば「日々是新たなること」を目指したい。




一応、箇条書きにしてみると…。
  1. 養生&血圧管理
  2. 毎日トレーニング
  3. 「老い」を知る
  4. けん玉の上達を目指す
  5. 「日々是新」を目指す


1. 養生&血圧管理

これは生活の基本部分。食事、睡眠、適度な運動、気持ちのコントロールなど「養生」に努めること。そして、「血圧管理」を続けること。

血圧は、12月の朝夜の平均値(12月29日まで)が 82.1 / 118.7 なので、これをキープしたい。下の血圧は 80 くらいまで下がると嬉しいのだが…。

あと、ヘルスメータでの管理は毎月末測定というのを続けるつもりである。


2. 毎日トレーニング

歩数、筋トレ、スクワットなどに分けていたものを、まとめて「毎日トレーニングすること」とした。内容はこれまでと変わらないが、ストレッチ系があまりできてなかったので、そこは注意してやりたいと思っている。

足腰・体幹を意識したい。一昨日庭で転倒したので…(^^;)。あと、首の部分の血管がちょっと詰まっていると言われているので、首の筋トレ・ストレッチも…?

  • 歩く:1日 8,000歩
  • スクワット:毎日 30回
  • 筋トレ
  • ストレッチ・ヨガなど


3. 「老い」を知る

これは、高齢者にとって必要なことや知識を少し真面目に勉強しようということ。「頭」を使ってボケ防止をしながら、イザというときに備えたいと思う。調べたことはこのブログの記事としてまとめたいと考えている。

  • 健康・医学・薬など
  • 高齢者施設や行政サービス
  • 葬式・墓・手続きなど
  • 相続・手続きなど
  • 有形無形資産の処分など


4. けん玉の上達を目指す

これまで、若者とのコミュニケーションの中で、何となく楽しいからやっている「けん玉」であるが、もう少し真剣に上達を目指してみようかと思っている。

真剣にやらないとボケ防止にも効果が薄いのでは?…という思いと、最近ちょっと難しい技がいくつかできるようになって、モチベーションが上がっているので…(^^;)♪


目標の一つは「毎日」練習すること。内容はこんな感じ(↓)。
  1. 基本技 3種:5回連続成功を目指す
  2. 中級技 1種:3回成功を目指す
  3. チャレンジ技 1種
スタート時点では、1. は「飛行機」「はねけん」「地球回し」、2. は「ダウンスパイク・ファスト」、3. は「月面着陸」。上達に従って技は入れ替えていく予定。


もう一つの目標として、いくつかの技を「マスター」したいと思っている。現時点での候補は以下の技。下の方は、忘れないためのメモで、たぶん出来ない…(^^;)。
  1. ダウンスパイク・ファスト
  2. すくいけん・ファスト
  3. 飛行機インスタはねけん
  4. 月面着陸
  5. 一回転飛行機
  6. 一回転灯台
  7. 二回転はねけん
  8. ふりけん〜うぐいす
  9. フリップ大皿
  10. ターンテーブル
  11. 月面着陸のトレ・フリップ


5. 「日々是新」を目指す

気持ちとしては「日々是新(ひびこれあらたなり)」、毎日新たな気持ちで新しいことに挑戦するような感じ…だが、そうそう毎日新しいことが出来る訳がないのであくまで「気持ち」…(^^;)。

3. の「『老い』を知る」という中でも、新しいことを学ぶことは出来るので、これ(知識)が一つの「新(あらたなり)」の候補にはなるだろう。

あと、朝食・昼食のバリエーションを増やしたいと思っている。何か考えたり、自分で簡単な料理(ハードル高い…(^^;)?)をすることも候補になるかも。

ちなみに、こんなサイト(↓)もある。


その他、行く場所とか、何かの活動や体験とか、まぁ折に触れて「新たなること」を考えることにしたいと思っている。


自分の弱点?として、「日々是新」的なことと「コミュニケーション」があると思っている。来年の目標に「コミュニケーション」も入れたかったのだが、具体的な目標を思いつかない。

なので、心のどこかで気にはしていようと思うが、さてどうなることやら…(^^;)?

0 件のコメント: