2022年12月31日土曜日

▼週報:1年の最後にケガをしてしまった…(^^;)

2022年第52週(12/24-12/30)の週報。

とうとう今年も大晦日になってしまった。運動系とけん玉はまずまず目標通りにできたのだが、事務系…というか「イザというときのための準備」や「日記の処分」などは未完で終わってしまった…(^^;)。


一日平均歩数、9,570歩/日。

スクワットは毎日 30回。

筋トレはこの 1週間で、腕 220回、腹筋 110回、腰 50回、脚 230回。単純合計で週 610回。意図的ではあるが、筋トレ回数がかなり減ってしまった。


文字を書くのは、この 1週間サボってしまった…(^^;)。


「IZA 100項目書き出す」は、何もできず。来年またしても仕切り直し…(^^;)。


日記等の処分:12冊目(2年日記帳)の途中で止まっている。まぁ、若い頃の日記 11冊を処分できたのでよしとするか…。


けん玉は、来年の練習パターンの先行トライアル中。基本技(飛行機、はねけん、地球回し)を各 5回成功するまで、中級技(ダウンスパイク・ファスト)を 3回成功するまで、それとチャレンジ技(うぐいす→地球回し)を一つ練習。

「ダウンスパイク・ファスト」がかなり出来るようになった ♪



数日前、庭仕事(小掃除の一つ)をしようとして転倒。運悪く、アルミ・フェンスの支柱の角に頭をぶつけ、2針縫う(ホチキス)怪我をしてしまった…(^^;)。外科→CT→内科で半日がつぶれ、想定外の出費も…。

一年ほぼ無事に過ごしてきたのに、年末になっての災難。もっと行動に気をつけるようにとの「警告」と受け止めて、歳相応に慎重に振る舞うことを心がけたい。

来年はいいことがありますように。皆様、良いお年をお迎え下さい。



【関連記事】
《2022年の目標:健康のため毎日少しずつ…》

《フレイルの予防法を少しずつとり入れようと思う》


にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ このブログについて

0 件のコメント: