2022年1月2日日曜日

フレイルの予防法を少しずつとり入れようと思う

今年は「フレイル」について少し勉強して、予防法をとり入れようと思っている。

で、ネットで調べ始めたが、関連するサイトや記事が沢山あって、中には学術的な?難しいのもあって読むのも大変…。なので、とりあえず手っ取り早くいくつかの予防法を見てみることにした…(^^;)。




「フレイル」というのは英語の "Frailty" の日本語訳。元々の意味は「虚弱」「老衰」などを指す言葉。簡単にいうと「健康」と「介護」の中間の状態を指す。

厚生労働省の報告書には次のように書かれている。

加齢とともに心身の活力(運動機能や認知機能等)が低下し、複数の慢性疾患の併存などの影響もあり、生活機能が障害され、心身の脆弱性が出現した状態であるが、一方で適切な介入・支援により、生活機能の維持向上が可能な状態像

まぁ、老化現象の途中の状態と言えるだろうが、ポイントは適切に対応することで「回復」が見込めること。


「低下」する要素として次のようなものがあり、フレイルかどうかのチェック項目にもなっている。「3項目以上該当するとフレイル」と判断される。

  1. 体重減少:意図しない年間4.5kgまたは5%以上の体重減少
  2. 疲れやすい:何をするのも面倒だと週に3-4日以上感じる
  3. 歩行速度の低下
  4. 握力の低下
  5. 身体活動量の低下

以上の出典は✏️フレイルとは(健康長寿ネット)。


予防法などについて分かりやすかったのは、横浜市金沢区のサイト(↓)。


ここに、簡単に分かりやすくまとめた PDF が何枚かあって、冒頭の絵もここからお借りしたもの。この中の予防法をいくつかやってみようと思っている。

例えば「座ろうかなスクワット」(↓)というのは知人から教わったものに近い。膝を前に出さず、上半身を前に倒して、お尻を後ろに突き出すようにするようだ。




フレイルの予防には「運動」「栄養」「社会参加」という三つの柱があり、それぞれについて色んな予防法などが考えられている。少しずつとり入れたいと思う。





【関連記事】
《フレイルとかサルコペニアとか…やれやれ…》

《2022年の目標:健康のため毎日少しずつ…》


にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ このブログについて

0 件のコメント: