2022年1月16日日曜日

10分で脳を活性化させる10の方法:いくつかやってみよう ♪

こんな記事(↓)を見つけた。脳科学の難しい話はさておき…(^^;)…、「10の方法」のうちいくつかはやってみようかと思う。


著者は脳神経科学者のクリステン・ウィルミア。


脳は、30代で完全に成熟し、同時に自然な老化が始まる(1日に8万5000個のニューロンが失われる)。

40歳を超えると、脳の容積は平均で10年に5%ずつ減っていく。

50代は「頭脳の明晰さ」がピークとなる。全体的な知識量、そして新しい情報を習得し理解する能力もピークになる。語彙力は60代から70代前半でピークになる。

70代になると脳が萎縮するスピードは速まるが、体と頭をよく使っている人は、20代の頃と同じくらい幸福で、精神的にも健康であることが、脳画像解析で分かっている。


…と、歳を取るほど脳の働きは衰えてくるのだが、すべての能力が同じように低下していく訳ではないようだ。

そして、この加齢による脳の減少は「脳をケアする新しい習慣」を身につければ、その減少度合いを抑えることができる。

脳画像の研究では、体と頭を使い、脳をケアすることで 80代の人でも脳の血流が改善され、脳機能が向上するのが見られたそうだ。

これは年寄りにとって「朗報」だ…(^^)♪


…ということで、この記事で紹介されている「10分で脳を活性化させる10の方法」(↓)を試してみようと思っている。無理せず、できることから…。

  1. 早歩きする
    :短い時間でも運動すると脳の血流が増える
  2. ダークチョコレートを食べる
    :フラボノイドはフリーラジカルを消し、脳への血流と酸素供給を促進する
  3. 背筋を伸ばして座る
    :脳への血流が一気に増える
  4. 利き手でないほうの手で書く
    :脳にとって新鮮な刺激でニューロン新生を促す
  5. ブルーベリーを食べる
    :フラボノイドやポリフェノールはニューロン新生を促進する
  6. 語彙を増やす
    :認知機能や知性が高まり、海馬では新たなニューロンが続々と生まれる
  7. 毎朝、今日をより良く生きる方法を思い描く
    :心が落ち着き、ストレスが減る
  8. 10分間の空白時間を持つ
    :交感神経系を鎮める
  9. 香りでストレスを解消しよう
    :ストレスを和らげ、交感神経系を落ち着かせ、認知機能と気分を向上させる
  10. 感謝していることを一つ書いて見えるところに貼る
    :落ち着かせ、ストレスを和らげ、気分を上げてくれる


1. 早歩き、2. ダークチョコレート、5. ブルーベリーの 3つはすでに実践中 ♪

9. の「香り」(アロマ)は以前やっていた。ホコリをかぶっているアロマ・ディフューザーを取り出して再開してみるか…。ただ、エッセンシャルオイルの消費期限が怪しい…(^^;)。

3. の「背筋を伸ばして座る」と、4. の「利き手でないほうの手で書く」、6. の「語彙を増やす」はやってみたいと思う。

語彙の増やし方はちょっと考える必要があるが…。


ちなみに、詳しいことはこの本(↓)に書いてあるそうだ。

脳メンテナンス大全




【関連記事】
《老年期の脳活動を改善する食品とは?》

《9つの脳力を活性化しよう》

0 件のコメント: