2022年1月8日土曜日

▼週報:初雪 ♪ 年間目標まずまずのスタート ♪

これまで、年間目標の振り返りは月1回でやっていたが、ちゃんと実行するためにも…(^^;)…1週間ごとの「週報」を書いてみることにした。

ただ、《2022年の目標:健康のため毎日少しずつ…》の 8つの目標一つずつについて書くのは面倒なので、トピックス的な書き方にしようと思っている。

今週は、正月の一通り、お節・お雑煮、年賀状(Facebook も)、初詣、実家への電話なども無事終わった。シルバーの仕事も始まったが、二日目の 6日にはこの辺りとしては初雪が降った。ベタ雪が 10センチ近く積もった ♪




体を動かす関連では、一日平均 5,000歩はほぼ続いている。スクワットも一日 20回〜40回で出来ている。記録用のグラフも作った。

合わせて、少し簡単な筋トレを始めた。腕と腹筋と腰(とくにお尻の筋肉?)を無理のない範囲でできるだけやろうと思っている。


毎日文字を書くのは、WHO の "Integrated care for older people" という文を見つけたので、少なくとも Executive Summary くらいを書き写すつもりで、一日ほぼ A4の紙 1ページくらいに書いている。

高齢者の健康対策・フレイル予防の勉強を兼ねて…。


「IZA 100項目書き出す」はまだスタートしてない。この 1週間中には最低でも 1項目を書きたいと考えている。まずは「口座」関連からかな?

「Personal Item の処分(日記等)」は、昨日「燃やせないゴミ」を出すついでに、古いカセットテープ、MD、CD などを処分した。

日記等については、とりあえず在処(ありか)は確認した。

中身を見てみるか?まだ悩んでいる。見ないで捨ててしまうと、何となく「心残り」?みたいなものが残りそうだし…。


けん玉は、1月5日から久しぶりに再開した。

今年は、単独技を連続して何回成功させることができるか?という「連続回数」を目標にすることにした。集中力がつくのでは?…と思って。

結果を記録するページ《けん玉2022》を先ほど作った。


あと、今年は風呂とトイレのリフォームを考えているので、ネットで少し調べ始めた。最新のものはどんな感じなのか?というのと、高齢者むけの手すりとか暖房とか、気になることは色々ある…。

…ということで、正月早々の 1週間はまずまずのスタートだと思う…(^^)♪



【関連記事】
《2022年の目標:健康のため毎日少しずつ…》

《フレイルの予防法を少しずつとり入れようと思う》


にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ このブログについて

0 件のコメント: