2022年1月29日土曜日

▼週報:歩数はあと一息、他も少しずつ着実に進んでいる ♪

2022年第4週(1/22-1/28)の週報。

今年も、庭にシジュウカラがやってくるので、ヒマワリの種を置くようにしている。(逆か? ヒマワリの種を置くのでシジュウカラがやってくる…(^^;)…)

来月あたり、巣作りを始めるかも…。楽しみだ ♪




運動関連、一日平均歩数は  4,960歩/日程度。5,000歩まであと一息。

スクワットと筋トレは、一日 20回〜40回を継続中。スクワットは、昨日までに 4週間で 852回なので、単純計算では年間 1.1万回を超えそうだ ♪


毎日文字を書くのは、英文を一日ほぼ A4の紙 1ページくらい書き写している。

"Frailty :A framework of core capabilities" というドキュメントを、フレイル予防の勉強を兼ねて書き写していたが、直接役に立つ内容ではなかったので、昨日から "A practical guide to healthy aging" というドキュメントに切り替えた。

脳を活性化させる方法(↓)にあった「語彙を増やす」方は、知らない英単語を調べたときに、ついでにやろうと思っていたが、一二度やっただけ…。

「ついで」では無理そうなので、別のやり方を検討中。



「IZA 100項目書き出す」は、「小休止」中…(^^;)? 数項目を記入したのみ。

ただ、休眠口座の解約を一つ、解約予定口座からの資金移動を始めた。


日記等については一部(2冊ほど)処分した。比較的最近?(1993-1997年)の「5年日記帳」の内容については、記録として少しパソコンに入力しようかと考えたが、ちょっと面倒かも…? 考え中…。


けん玉は、ときどき練習。今週は進歩なし…(^^;)。



コロナのワクチンは 3回目の予約がやっとできた。報道によると、モデルナのワクチンは豊富にあるようだが、ファイザー製が少ないらしい。

私は 1・2回目ファイザーだったので、同じもの(副反応が予想できるもの)にしたかったのと、できればかかりつけの病院で受けたかったので、3月までずれ込んでしまった。



【関連記事】
《2022年の目標:健康のため毎日少しずつ…》

《フレイルの予防法を少しずつとり入れようと思う》


にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ このブログについて

0 件のコメント: