2023年1月1日日曜日

2022目標 12月の進捗と 1年間の反省

今年は年間目標は下記の 8つ。12月末での進捗状況を見てみる。

  1. 平均5,000歩/日を歩く
  2. スクワット年間 1万回
  3. フレイル予防法の研究
  4. 動脈硬化改善努力(血圧管理)
  5. 毎日文字を書く(ドイツ語?)
  6. IZA 100項目書き出す
  7. Personal Item の処分(日記等)
  8. けん玉の練習をする


1. 平均5,000歩/日を歩く

12月は平均 9,725歩/日。


ちなみに、年間では 8,881歩/日。



2. スクワット年間 1万回

年間を通じて毎日30回程度を継続し、累計で 11,794回。目標達成…(^^)♪

筋トレは、時期によっていくらかの増減はあったが、合計回数で腕・腹・腰・脚のすべてで 1万回を超えたので、まぁよしとしよう ♪


3. フレイル予防法の研究

これは、少しだけ調べてみたが、結局普通の健康法とそれほど変わらないため、途中で打ち切った形となった。



4. 動脈硬化改善努力(血圧管理)

12月

朝H

朝L

夜H

夜L

朝夜平均



119

82

min

109

77

112

77

max

122

86

128

90

平均

117

82

120

82


12月:
朝の平均値は 82.1 / 117.2、夜の平均値は 82.1 / 120.3。朝夜トータルでは 82.1 / 118.8。
11月:
朝の平均値は 81.5 / 116.1、夜の平均値は 79.4 / 118.1。朝夜トータルでは 80.5 / 117.1。

寒くなってきたので、12月は少し上昇気味…。


5. 毎日文字を書く

漢字や英語のニュース記事(BBC)などを、1年間を通してほぼ毎日書き写した。…のだが、12月の後半はやや忙しかったこともあり、サボり気味…(^^;)。


6. IZA 100項目書き出す

結局、途中で挫折。項目数は目標の 1/3 ほど。ただし、100項目も挙げられるかどうかは疑問。いずれにしても、来年の課題。

ただ、口座やクレジットカードなど、いくつかの項目については解約など行った。


7. Personal Item の処分(日記等)

日記は合計で 11冊を処分した。12冊目(2年間日記帳)は結婚後の日記なので、すぐに処分しなくてもいいかも知れない。途中まで読んだところで中断している。


8. けん玉の練習をする

この 1年間で、新しい技(↓)がけっこう出来たので、まぁ良かったと思う。

ダウンスパイク、持ち替え:けん→玉、持ち替え:玉→けん、レジェンド(1回だけ)、すくいけんファスト、ダウンスパイクファスト、飛行機インスタはねけん、等。

後半は、ほぼ毎日「ゆるい感じの練習」をやるようにした。これは来年も継続するつもり。



年間通してみると、運動系とけん玉は上出来 ♪…だったのだが、事務系、とくに「IZA 100項目」が駄目ダメだった…(^^;)。まぁ、来年頑張ろう!



【関連記事】
《2022年の目標:健康のため毎日少しずつ…》

《記録2022》


にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ このブログについて

0 件のコメント: