2023年1月3日火曜日

ドイツ語勉強メモ:Guten Tag. Entschuldigung.

今年の目標(↓)に入れてはいないのだが、少し「断捨離」的なこともやろうと思っている。


ネット上のアカウントやブログの整理もその一つである。実は、以前(2014年に)ドイツ語を勉強するために『ドイツ語単語で会話』というブログも作ったのだが、短期間で終わってしまった。

単純に消してもいいのだが、頭のボケ防止もかねて、こちらのブログに内容を移転しようと思った。今日はその 1回目。


Guten Morgen. おはよう (よい、朝)
Guten Tag. こんにちは (よい、日)
Guten Abent. こんばんは (よい、夕方)
Gute Nacht. おやすみなさい (よい、夜)

Danke schön. ありがとう (感謝、美しい)
Bitte schön. どういたしまして (ちょっと)

Ja. はい Yes.
Nein. いいえ No.

Entschuldigung. すみません Excuse me.

0 件のコメント: