2022年9月23日金曜日

とりあえず「けん玉」をゆるい感じの日課にしようかと…

前の週報に「今週は一つくらい(週報以外の記事を)書くことにするかな…?」と書いたのだが、まだ書けていない。で、明日は次の週報を書く日…。

ということで、最近のけん玉の練習状況でも書くことにした…(^^;)。


月面着陸 Lunar


いま練習しているけん玉の技は「月面着陸」(Lunar)という技。玉を持って、けんを前から回して玉に乗せるのだが、その完成形が上の写真。

この技を毎日 100回とか練習しようかと考えていたのだが、やってみると結構きつい。…ので、練習内容とか回数とかの目標を立てないで、ゆるい目標?(↓)でやることにした。

「毎日一度はけん玉をさわる」…(^^;)


毎日一度はけん玉を持って、何でもいいから少し遊ぶ(練習する)というのを、「日課」というのか、一日の行動の「ルーチン」みたいなものにしようと思っている。

目標とか努力とか言わずに、ヒマな時にちょっと手遊びをする…という感じでやろうかと…。

実際に、そんな感じで二、三日やってみたら今のところうまくいっている…(^^)♪


ただ、毎日「今日は何をやろうか?」と考えるのも面倒なので、基本は「①新しく挑戦する技」と「②基本技を忘れないようにする練習」の二本立てにするつもり。

今だと、①は「月面着陸」と「すくいけんファストハンド」(Stuntplane fasthand)のどちらか。②の方は沢山あるが、メインは次のような技にしようと思っている。

飛行機 Airplane
はねけん J-stick
ふりけん Swing spike
地球回し Earth turn


ちなみに今のレベルは、「月面着陸」は調子がいいと10回に 1〜2回(悪いと延々と 0回)、「すくいけんファストハンド」はたまにできる…という感じ。

②の方もそんなに成功率が高いわけではない…(^^;)。

①の新技の方は、次の候補としてはこんな感じ(↓)かな?

1回転飛行機 1-turn airplane
1回転灯台 1-turn lighthouse
持ち替え Swap(2種類)


「すくいけんファストハンド」の説明は難しいので、YouTube にあった動画を載せておく。


…で、この動画を探している時に見つけた「飛行機ファストハンド」(↓)という技も面白そうで、出来るかも?知れないので候補に入れておこうと思う。


あと、灯台からのファストハンドというのも、師匠から「できるんじゃない?」と言われたので、将来の「新技」の候補になるかも…?



【関連記事】

0 件のコメント: