2022年9月2日金曜日

2022目標 8月の進捗:運動系は毎日やっているが体重が増えてしまった…(^^;)

今年は年間目標は下記の 8つ。8月末での進捗状況を見てみる。

  1. 平均5,000歩/日を歩く
  2. スクワット年間 1万回
  3. フレイル予防法の研究
  4. 動脈硬化改善努力(血圧管理)
  5. 毎日文字を書く(ドイツ語?)
  6. IZA 100項目書き出す
  7. Personal Item の処分(日記等)
  8. けん玉の練習をする


1. 平均5,000歩/日を歩く

今月は、先月(9,321歩/日)とほぼ同じ 9,291歩/日。




2. スクワット年間 1万回

毎日30回を順調に継続中。累計で 8,078回。

筋トレは 8ヶ月累計で、腕 6,494回、腹筋 6,181回、腰 6,253回、脚 6,338回。「腕+腹+腰+脚」の合計で、1,000回/週以上を目標にすることに。


3. フレイル予防法の研究:済


4. 動脈硬化改善努力(血圧管理)

8月:
朝の平均値は 84.2 / 123.0、夜の平均値は 83.9 / 127.2。朝夜トータルでは 84.0 / 125.1。
7月:
朝の平均値は 83.9 / 120.6、夜の平均値は 82.7 / 125.2。朝夜トータルでは 83.3 / 122.9。

8月は、わずかながら上昇傾向にある。要注意!9月から(この先涼しくなることもあり)、ビソプロロールフマル酸塩 2.5mg に加えて、以前のアムロジピン 2.5mg を飲むことになった。


5. 毎日文字を書く

英語のニュース記事(BBC)またはピアノ音楽関連の英文記事をほぼ毎日書き写している。


6. IZA 100項目書き出す

休止中。9月は頑張りたい。


7. Personal Item の処分(日記等)

日記は合計で 7冊を処分した(先月から+1冊)。8冊目、読んでいる途中。


8. けん玉の練習をする

少しずつ再開したが、長続きせず…(^^;)。


猛暑などの影響で朝の散歩をしばらく控えていた。そのせいか、体重・体脂肪率が増加傾向にある。そろそろ散歩を再開し、おやつを減らすかな…?

4回目のコロナワクチン接種。副反応はほとんどなし ♪



【関連記事】
《2022年の目標:健康のため毎日少しずつ…》

《記録2022》


にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ このブログについて

0 件のコメント: