2022年9月10日土曜日

▼週報:筋トレは少し頑張り始めた ♪

2022年第36週(9/3-9/9)の週報。

9月になって少し涼しくはなったが、日替わりのお天気は体調管理が大変だ。毎朝、喉が少し痛い状態が続いている。布団(タオルケット)の調整がうまくいかない…。

…ということで、この一週間の状況は…。


一日平均歩数、9,120歩/日。「9,000歩程度」を継続中。

スクワットは毎日 30回。

筋トレはこの 1週間で、腕 615回、腹筋 432回、腰 394回、脚 239回。今週は頑張った ♪ 単純合計で週 1,680回。「単純合計 1,000回以上」は大きくクリア。目標を 1,500 にするか…(^^)?



毎日文字を書くのは、英語の時事ニュース(BBC)を書き写すことを継続中。たまに、音楽関連の記事(英文)も…。


「IZA 100項目書き出す」は休止中。そろそろやらなくては…とずっと書いている(^^;)。


日記等の処分:9冊目にとりかからなくては…。


けん玉は、月面着陸は調子がいいと「20回に1回」くらいはできるようになった。地道にコツコツやれば、この歳でも進歩することが分かって嬉しい…(^^)♪



週報を含めて、週に 2〜3件の記事を書くことを考え中…🤔。とはいえ、話題がほとんどない…(^^;)。健康関連、庭仕事関連、けん玉…?

最近、ピアノのブログ『ぴあのピアノ♪』の方で現代作曲家のピアノ曲を調べていて、ヨーロッパの地理や歴史を知りたいと思うこともあり、ウクライナのこともあり…。そのあたりを少し勉強しようか?…などと思ったりしている。

なので、勉強したことをこのブログに少しずつ書くのもいいのかも知れない。

このブログは『認知症にならない!日記』というタイトルで、認知症予防のための知識を調べて書くことや、自分が認知症にならないための活動(運動や英語の書き写しなど…)の記録を書くつもりにしている。

このブログを勉強のノート代わりに使うことも、認知症予防の一つになるだろう…。

実際にやるかどうかはまだ分からないが…(^^;)。



【関連記事】
《2022年の目標:健康のため毎日少しずつ…》

《フレイルの予防法を少しずつとり入れようと思う》


にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ このブログについて

0 件のコメント: