2021年2月17日水曜日

ボケ防止・認知症予防のために?けん玉を始めた ♪

「けん玉」がボケ防止や認知症予防に効果があるという話は昔からある。私は見てないが、去年の 9月にこんな番組(↓)もあったようだ。


だからという訳でもないのだが、けん玉をやってみることにした。




きっかけは、実は若者のけん玉ブーム。「昔からの遊び」というイメージがある「けん玉」だが、最近は「ストリートけん玉」なるものがあって、アメリカンな?若者に人気で世界大会のようなものまである。

けん玉自体も、見慣れた赤い玉だけではなくずいぶんオシャレになっている。

例えば KROM というデンマークのブランドの「注目商品」というのは上の写真(勝手に並び替えているが…)のようなものが並んでいる。

✏️KROMサイト


ストリートけん玉を含むけん玉の情報はこういうサイト(↓)に詳しく書いてある。

✏️GLOKEN(一般社団法人グローバルけん玉ネットワーク)


YouTube にも沢山の様々な動画があがっている。例えば…




最後の動画は、私が(無謀にも…)挑戦中の「世界一周」という技のチュートリアル動画である。このお手本のように簡単にはいかないのだが…(^^;)。


で、実は一昨日とうとう KROM 製のけん玉(↓)を買ってしまった。Amazon にあったので、ついポチッと…(^^)♪ 

KROM Kendama POP ナチュラル



これは "POP" というシリーズの一つで、ポップなカラー(↓)が売りなのだが、木目調が好きな私としてはこれが一番気に入ったので…(^^)♪




これから毎日練習に励むことになると思うが、けん玉は意外と膝の屈伸を使うので、まぁ、ボチボチと膝を痛めない程度にやろうと思っている ♪



にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ にほんブログ村 シニア日記ブログへ

0 件のコメント: