2021年2月27日土曜日

美しいけん玉ベスト3!…を勝手に選んでみた…(^^;)

My けん玉を入手して 10日ちょっと経つが、なかなか上達しない。

なのに、けん玉メーカーやショッピングサイトのけん玉の写真を眺めるようになってしまった。5千円とか 1万円近いけん玉を買う人(私の周りに数人いる…)の気持ちも少し分かってきた…(^^;)。

買う予定はまったくないのだが、気に入った美しいけん玉ベスト3を選んでみた ♪




一番のお気に入りは、Yonemoc(有限会社 米村木工)の「梅小紋・朱」というもの。上の写真の左側のもの。お値段は 16,000円。

これは、気軽には使えない。玉がキズだらけになるのは心が痛む…。飾っておくしかないか…(^^;)?



この米村木工のけん玉はどれも美しくて、ベスト3ぜんぶここから選べそうなのだが、それでは面白くないので、他のメーカーのものにしたい。

第2位は、「山河」というブランドの「はすかい」シリーズ。12,000円。

メープルに桜、朴木、パドック、パープルハートという木材が寄木細工になっていて美しい。中皿(下の部分、この写真では右端)にもその木材が使われている。写真は桜モデル。



このけん玉は堀内ウッドクラフトという会社が作っていて、他にも何種類かの寄木細工けん玉を出している。


そして第3位は LEGAXIS ブランドの「LEGAXIS JAPAN」。5,200円。

実は、My けん玉を買うときに最後まで悩んだモデルだ。木目・白・赤というシンプルなデザインが気に入ったのだが、初心者が初めて買うものにしては少し高額なので見送ることにした。

まぁ、万が一、けん玉の腕が上達して、二つ目のけん玉を買うようなことになったら、考えてみるかも知れない…(^^;)。



このけん玉は、GLOKEN(一般社団法人グローバルけん玉ネットワーク)が監修していて、製造と販売は、第1位と同じ米村木工となっている。


今回は、たまたま国産メーカーのものになったが、海外のものを含めて、他にも美しいけん玉がたくさんある。

見ているだけでも楽しいのだが、いつかけん玉の腕が上達して、こういうけん玉を手に入れることができれば、もっと嬉しいのだろう…(^^)♪



【関連記事】

0 件のコメント: