2021年2月23日火曜日

けん玉の技(trick)達成表を作った ♪

少し前に《ボケ防止・認知症予防のために?けん玉を始めた ♪》という記事を書いたが、やってみると結構な運動(少しやっただけで汗をかく)と筋トレ(主に膝の上の筋肉)になることが分かってきた。

けん玉にはいろんな技(↓ trick)があるのだが、モチベーション維持のために技の達成記録をつけることにした。




上の図は山形県長井市(競技用けん玉の生産日本一)の観光サイト(↓)からお借りしたものだが、基本的な技がコンパクトに説明してある。



「ストリートけん玉」には、これ以外にもっとアクロバティックな難しい技がたくさんある。

例えば、GLOKEN(一般社団法人グローバルけん玉ネットワーク)の「けん玉検定」にはレベルに応じて、たくさんの技(トリック)が並べられている(↓)。



これを全部やるのは無理だが、とりあえず何とかなりそうで面白い技を順番に、ボチボチと練習してみようと思っている。

これまでに(若者から)教えてもらった技で出来そうなものを今日試してみた。

合格基準は、日本けん玉協会の認定基準に従って「10回中 3回以上」とした。できれば「5回以上」を目指したいと思っている。

思ったより出来たので、今日はちょっと嬉しい…(^^)♪

《けん玉2021》(トリック達成表)


ちょっと心配なのは、買って 1週間ほどしか使ってない(↓)のに、けん玉の「けん」の先が少し丸まってきたこと…(^^;)。一応、補強の瞬間接着剤を塗ってはいるのだが…。


KROM Kendama POP ナチュラル



0 件のコメント: