2024年1月17日水曜日

けん玉「離れ技系」の種類、そもそもけん玉の技の数は?

今年は「けん玉」もボケ防止から一歩進んで「上手くなる」という目標(↓)を立ててしまった…(^^;)。


その中の最難関が「ジャグリング大皿に挑戦する」というもの。私の中では「離れ技系」の王様みたいな位置付けなのだが、そもそも「離れ技系」ってあるのか?…と思って少し調べながら整理してみた。




私の中で何となく「離れ技系」と思っているものを書き出してみる。ただし、よく分かってない「ひも技」等は含まれてない。

  1. ジャグリング juggle
  2. タップ tap
  3. フリップ flip
  4. 風車 gunslinger
  5. 1.5回転 1.5 turn
  6. クッション cushion
  7. インスタ instant
  8. 持ち替え swap
  9. ファスト fasthand
  10. ゴースト ghost
  11. 宇宙遊泳 spacewalk


書いていて気がついたのは、たくさんあるなぁ〜というのと、手とけん玉が「離れ」てないなぁ〜ということ…(^^;)。離れているかどうかは別として、難しい技の要素を「離れ技系」と思っていたようだ。

まぁ、「離れ技」には「普通の人にはできない難しい芸当や振る舞い」という意味もあるので、間違いではなさそうだが…。


ところで、けん玉の「技」の分類みたいなものがあるのか調べてみた。初級・中級・上級みたいな難易度別のものを除くと、日本けん玉協会の「けん玉の技百選」というのがあるようだ。

その分類はこうなっている(↓)。「離れ技系」はない。似たものに「空中系」というのがあるが、「宇宙遊泳」「円月殺法」などが入っていて別物のようだ。出典は Wikipedia

  1. もしかめ系
  2. とめけん系
  3. 飛行機系
  4. ふりけん系
  5. 一周系
  6. 灯台系
  7. すべり系
  8. まわし系
  9. うぐいす系
  10. 極意系
  11. 静止系
  12. 空中系
  13. あやとり系
  14. 特殊系


まぁ、仕方ないので、最初に自分で書き出した 10種類の「離れ技系」のうち、いくつか出来そうなものにチャレンジしてみようと思う。

「ジャグリング(ジャグル)大皿」については、1年間かけて地道に、ステップバイステップで頑張ってみるつもり…。


ちなみに「けん玉の技の種類(数)」であるが、よく「3万種類ある」などと言われることがあるが、その根拠は定かではないようだ。

こんな記事もある(↓)。

✏️けん玉のトリックの数が約3万種類って最初に言った人ーーー!!!(マテオチャンスを知った時、DAVE MATEOはもういなかった)

✏️けん玉の技はいくつあるのか(北小岩けん玉クラブ)

2番目の記事では、「構えの数 × 動作の数 × 完成の数 = 技の数」という計算で、少なくとも 57,800 種類はある…ということになっている。


ただ、ストリートけん玉では次々と新しい技が発明されているし、上の「 57,800 種類」にはバランス系の乗せ方は入ってないし、ひも技系も入ってないし…などと考えると、けん玉の技は「数えきれないほどある」が正解かもしれない…(^^;)?

ちなみに「バランス系」というのは、「ボーダー」(けん先を玉やひもに乗せてバランスをとる技)とか「リーン」(中皿の縁などを玉に乗せてバランスをとる技)とか「ノーホール」(玉の穴のない所で乗せる「極意」系)など。


…と書いてきて、またよからぬ計画?を思いついてしまった。1回でも成功した技をぜんぶ記録してみようか?…ということ。目標「100種類の技を(1回でも)成功させること」…なんてね…(^^;)?



【関連記事】

《2024年けん玉目標》

0 件のコメント: